Daily Archives: 2016年2月7日

PAC 3

こんにちは。宮古島の 海を眺める宿 ポークランチョンミートです。

今朝、宿の掃除をしていると、いきなり携帯から警報音が。

北朝鮮がミサイルを発射したようです。

外では、拡声器が大きな声で「直ちに建物の中に避難して下さい」と叫んでいます。

「争い」とは無縁のこの「愛と平和の宮古島」に住み始めて、2度目の恐怖を感じました。1度目は、まだ暗いうちの林の中の朝のウオーキングで、夫が「そこに少女が立っているよ!!」と脅かした時です。

テレビをつけると、近くのトゥリバービーチでミサイルを撃ち落とすための準備が整っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐにミサイルは通過したとのお知らせが入ります。

ガラ携の夫の携帯と、iphon4のゲストさんの携帯にはお知らせが届かなかったようですが・・・。

事なく済んで良かったです。世界中が平和になりますように・・。

今朝は久し振りにいいお天気です。ゲストさんも朝早くから出掛けて行きました。沢山の宮古ブルーを堪能して下さいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静佳日記 *******

色々な人に勧めてもらったお店にランチを食べに行った。

個室の席に案内されると、またまた、お約束のだだっ広いテーブル。6人用のテーブルが2つ並んだ広間に夫と二人。

011d5e3a9811754b9027ec401e5b595a4b2e2ef3e1

いかに狭いスペースにどれだけ沢山のお客さんを詰め込むか・・・そういうお店が多い東京で生まれ育った私にとって、宮古の食べ物屋さんの大盤振る舞いな客席作りには、いつ行っても驚かさせる。

ランチのメニューは一種類だけ。だが、その一種類が素晴らしかった。

次から次へと運ばれてくるお料理に、すでにもう、目が楽しい。

01e8d3cacabfc6550f05bbab9decdbb7b9f98afa4b

こんなに沢山ついて、たったの1000円。お弁当といい、ランチといい、宮古のお昼の物価はどうかしているぜ!!安過ぎる!!

食材の物価は高いのに・・。だからからなのか、お昼ご飯はみんなお弁当か食堂を利用する人が多いようだ。

お腹いっぱい食べて、駐車場に戻ると、なんだか変。

何が変なんだろうと思ったら、コインパーキングなのに、車止めもないし、出口のバーもない。そのまま出たってわからない。

016c333514bb45573d3570cd47948a5a432ca6713801eb92088a872c6d30ceb29af27468d594bf9afc60

これも宮古のゆるさなのか・・。そういえば、箱の中に料金を払って行って!!という駐車場も昔からあったな。駐車した時間も自分で記入式。

人を信用するという文化がまだ根付いている。素晴らしいことだ。

コインパーキングの料金支払い機の下の地面を、コインが落ちていないか覗く夫は、子どもの頃の習慣がまだ根付いていた。