Daily Archives: 2016年2月5日

奴が来る!!

こんにちは。宮古島の 海が目の前の宿 ポークランチョンミートです。

連日、お天気があまりよくないです。

綺麗な夕日を暫く拝んでおりません。

数日前に撮った写真です。普段は、宿からこんな景色が眺められます。

01beab426dff18affa7804dcec7cef250263e7b988013bc4d2ba997bcbcf281df8218b135d29a8fc3616

早く、お天気にならないかしら??

どんなに寒くても、宿の前の桟橋では、「チームおじぃ」のメンバーが1日中集まってきます。島のおじいはお喋り好きですね。そんなに話すことってあるの??

014ecf207b08a78004bd790a1e55285df0779feb4e014964c1ce8cadbc78fee6ffb41d134b9a5b018568

でも、宮古のおばあ「ひでちゃん」を見ているだけに、想像します。毎日毎日、同じ話をしているのでは?・・と。

今日の車中から見えた虹

014571f1806f9558a2e818adf2701addacfb0ebf8b

静佳日記  ********

東京で居酒屋をやっていた頃。常連さんの中に、連続来店日数で記録を作ったお客さんがいた。

当時、20代前半だった彼は、少しの間アルバイトをしてくれたこともあり、何でも素直に話してくれる、いわば家族のように近い存在だった。

そんな彼が、お店に遊びに来る前にたまに電話をくれると、必ず夫は「ケンタッキーを買ってきて!!」と頼んでいた。夫はケンターッキーフライドチキンが大好き。でも何故か頼むのはその彼の時だけ。いわば「わざと」言っていたようだ。

そして、ついたあだ名が「ケンタッキー君」。

しかし、あれだけ頼み続けてもただの1回しか買ってきたことはなかった。

もう一つの彼の想い出と言えば、シャンパン。お店の営業時間が終わる頃から、よく一緒にシャンパンを空けたものだ。多い時は二人で4本も!!!勿論、彼のおごりで・・・。最後のほうは彼の顔がシャンパンに見えた。

またまた、ついたあだ名は「ミスターシャンパン」

そして、彼の誕生日やバレンタインデーには「こうじ味噌」を色々な人がプレゼントした。

彼の本名は「こうじ」だったから・・。

酔っ払って自転車に乗れない私を、自転車に乗せて帰るのも、また、彼の役割になっていた。(重いので、夫は嫌がった)

話だけ聞くと、いじめられてるように感じる人もいるかもしれない。でも、私達は本当に仲が良かった。その証拠に、彼は10年間通い続けてくれた。

よせばいいのに・・・。

そんな彼から、最近メールが届いた。

「2月にポークランチョンミートに遊びに行こうと思うんですけど、何か良いプランがあったら教えて下さい」

そこで、返信を送った。内容はこう。

プランとしては、

➀冬の宮古。お土産にケンタッキーを買ってこよう~プラン。

②南国スティ。あなたとシャンパン祭りプラン。

③お味噌汁が美味しい季節。こうじ味噌を自ら持って来よう~プラン。

等々がございますが、いかがなさいますか?

・・・・・と。

現在、彼の役割の「自転車に乗せて送る」という仕事はもうない。だって、今はどんなに酔っ払っても、ベッドまで数歩で辿り着けるから。

(ベッドまで運ぶ車いすを買ってくれるという友人もいるが・・・。)

間もなく、彼がやって来る。約1年ちょっとぶりの再会。今からワクワクしている。

どのプランを選ぶかは彼次第。だが、来るまでにもっとプランが増えていることをまだ、彼は知らない。