Daily Archives: 2016年2月4日

宮古の植物

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

内地で治療院をやってらっしゃるゲストさん。宮古で開業をしている先輩に誘われて、取りあえず初めての宮古入り。

初日の夜に諸先輩方と呑みながら話を伺い、9割がた移住を考えたそうです。

夫とたまたま同い年だったこともあり、その日の夜、宿に帰ってきて語り合いました。勿論、3人ともただの酔っ払いでしたが・・・。旅先の出会いのいいところは、本音トークができること。な~~~んのしがらみもないから、思っていることが素直に喋れます。

移住者支援センター「ポークランチョンミート」の移住者第5号が誕生するのでしょうか・・・??

楽しみです。

静佳日記 *********

宮古島探険隊。

今回の探険は植物園。宮古は特有の植物が非常に多い。普段、島を車で廻っていても、歩いていても、鑑賞することはできるが、この植物園には広い敷地の中、色々な植物が集められており、カートに乗ってガイドさんの解説付きで見ることができる。私はこの「カート」に乗るのがちょっと楽しみだった。

01e8b3560568b392ad52312cb275278c51755648ae

一度に全部の名前は覚えられないが、というより、もしかしたら一つも覚えていない・・が、勉強するために廻ったわけではないので気にしない気にしない。

014744e2f5b65d346622ce68815decede9330c952d018cad6ed6dd14614294efa8e00e0c69459a1450c1017f8deb53cdcd6c8830fca02b8f14042c103f043f011b16fb4021fd67a34e2ae45851f951cf59abaf53011a1672b0c46565050a513d22ff3081827b946d97011a10a9b26c131206d472030fc6318f8bf45bb3e001edcbdcfadd4a97cf2339923bb8a42c5cc1b1edc501db9d02e92603553549f6c012a3bcd999af2dcf0e

013ac00b7c94b7b52c100adaaa634d406ebbf8a05401503a3864e2e4898d56c148b40ce9bc3f60e95cb5

最後に宮古馬の牧場に到着。餌をあげることができる。こんなに近くで宮古馬を見たのははじめて。人懐っこくて可愛かった。人懐っこいのは餌のせいかもしれないが・・。

019469eebf05d689cc98c808ef8c86e53ef769635d013da5bd447a805a37725f715fb6b62b070501098b01e8b5e4ef8ac083b7351522f460b48a07ef951324

ここでも、食いしん坊の私は、質問するのはだいたい「この実は食べられるのか?」ということ。そして、一番気になったのは、島バナナがそろそろ収穫の時期なのでは・・・・?ということ。手が届かないところに生っていて良かったあ~~~!!

01021faf7682a8715a75ec3e8468dcbe81e700cb2801280f360772ca2c494fa7e38eeb04d07ea77431ff