Daily Archives: 2016年1月18日

自由に生きよう~~!!

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

昨日は、強風、大雨で、綺麗な海をのんびり眺められませんでしたね。残念です。が、夕方からは雨はおさまり、後は強風だけ!!

なので、ポークランチョンミートの夕食は、雨戸を閉めての「ガレージレストラン HELL’S KITCHEN」でとなりました。まあ、この雰囲気もわたくしは好きなのですが・・。

0195b366af5ceaae73a3101e4b778bdd9a8809e03f

台風と同様で、ゲストさん同士の連帯感も産まれます。お喋りが楽しくて、私はちょっと飲み過ぎてしまいましたが・・。(いつも???)

翌朝も風が残ります。朝食は、少しだけ海を覗かせて・・。018dbce21ad539f59c49066cc032e44afeda7a3c3a01f28f81ca3363baa2818cc73d8d0876e31574061201c4af2a6c72354d8b8ed396491c2a1816437664d1

ところが!!こんなに快晴になるとは誰も予想しなかったでしょうね。相変わらず、天気予報をあざ笑う、お茶目な天気の神様は、今日、宮古に来ているすべての旅人に笑顔をプレゼントしてくれました。良かったですね~~~~!!

0164c9ba48e06bedda5e7b03287e090f9afac3ad8d

先日、宿の近くの会館で収録されたNHKのど自慢。観覧に行った友達がお土産を買って来てくれました。

歩いて数分のところから「〇〇に行ってきました」のお土産を買って来る、変な人です。

01a193652565a2d710d2fae28243f6a03ebf5bec8d

ありがとう~ね~!!

静佳日記 *******

お天気のいい日は、海を巡る。

宮古は、どこの海に行っても、バスクリンのような青い海と出会えるから嬉しい。

曇りの日に出かけたビーチも、海の色は裏切らなかった。016657a62e8054873b370598a9338f69f74c05bc6e

クリスマスツリーのような樹がそこら中に生えていて、12月になったら、これを全部デコレーションしたい、とバカなことを考える。017bfe8e545932d03d768ac5094a43193752d8630a

離島へ渡り、同じく綺麗な海を指さし確認。コンクリートに可愛い絵が描かれていた。016b391eb256f913f1f2eba9c066d529ff0e91277b01ebafeb37810e0f518342f5324ceb52f8fe22fab8019bdccc0c5407770bb9487dc98d009d65e7be108c

何故か、宮古中に出回っているベンチは、ここにも健在していた。さすが、リサイクルの島だ。01442e8bafbf063d4166f508c7251d5f98b8eaca9b

桟橋の番犬は常に人懐っこく、呼べばどんな遠くからでも飛んでくる。宮古では、だいたい犬は放し飼いだが、どの犬もおとなしい。019fbe76bf1e981343b38a55de6f93fd8d0815278c

放し飼いでない場合もある。それは、車に乗っている時。宿の前の桟橋に来る車も助手席から顔を出している犬をよく見かけるが、軽トラの荷台に気持ちよさそうに乗っている犬もいる。

018a0e2cd759aa596839699099f1d82a2e72a58ffb

そして、これはもう、宮古ならではと言えるだろうが、独特な犬の散歩をよく見る。

飼い主が車に乗って散歩をさせるのだ。自転車でなく、く・る・ま。

飼い主の走らせる車の後を、全速力で追いかけるワンちゃん。

歩くのが嫌いな島人と、従順な島犬の象徴の様な光景。

また、自由に育っている島の犬は、ひとりで海にも入って泳いだりもする。

犬にとっても、きっと、この島はパラダイスに違いない。

ここにも、あそこにも、どこにでもいる自由なワンちゃん。

0129efe711032f935d1d405ab2d93087182f958d0201727ffc2a5ddda073e14c1a7cb66d7dd17abed56f016726738ca538149907b4de6a837037cdd38f8b1801ae1c89293280053352d96bb48faf2539882d780c011df2f74c549a6a2dac55311b5c1308b3277d48ee

そして、自由犬の王者がこのひと。

01e3c30a95fb394ce34ff779368d2bafc00f9c59b301164daa443d4cf07d5c173e48e2a0679ba12b5a23