Daily Archives: 2016年1月10日

ミッション・イン・ポッシブル シュウマイ編

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

男性一人旅のゲストさんがお二人。偶然にも同い年だったこともあり、すぐに意気投合!!

滞在中のお天気がすぐれなかったこともあり、夕方の早い時間からビール祭りが始まりました。お二人とも大のビール好きというのも、意気投合に拍車をかけたのでしょう。こういった出会いも旅の醍醐味でしょうね。

それにしても、お二人ともどれだけ呑むのでしょうか・・・?夕食後、私達も混ぜていただき、全員がへべれけ・・。楽しい夜でした。

01a02b7a1d401ad89fc1fc23755dc580f84d853f7501230c7bed7319922d8038b1e9ea7bcfd97e63945d

一番印象的だったのは、翌日チェックインされた一人旅の女性が、夕食後にお酒を注文した瞬間でした。

前夜の男性ゲストさん、「あ!!あなたも、お酒を飲む人?」と、身を乗り出して満面の笑み!!!!

嬉しそうでしたね~。よほどお酒を飲む人が好きなのでしょう・・。

お泊りのゲストさんによって、宿の雰囲気は大きく変わります。

これもまた、楽しみの一つでもありますね。

明日は、どんな宿になるのかな?

静佳日記 ******

シュウマイが食べたい。

そう思い出したら、もう、食べたくて食べたくて、仕方がなくなった。

それも、家庭のシュウマイ。

子どもの頃、我が家のシュウマイはいつも母の手造りだった。昔ながらの蒸し器で造るそのシュウマイは、手造り餃子に並んで私の大好物だった。

何回作っても、この二つの「王者」だけは、同じ味が出せない。

久し振りに作ってみよう。

材料は用意したものの、宮古のスーパーではいい挽肉が手に入らない。挽肉は挽くところによって味と触感が大きく変わる。

東京のお店で使っていた手動の「挽き器」を捨てないで持ってくればよかったと、少し後悔。

前回、失敗に終わったので、今回は気合を入れて真剣に作る。

「タネは40分位こねなければだめだよ」夫に言われた通りにやってみてから、一応、主将に見てもらう。

「これくらいでいいかな?」

チラッと見た夫は、「俺はダメだけど、お前はそれでいいんじゃない?」

・・・・バカにされている!!

でもしょうがない。バカにされる出来栄えだったから。

014000b2542d7959f6e10453b373950970faa9debc_00001

ムキになった私は、シュウマイにとりつかれ、翌日も再挑戦。

・・のはずが、翌日はタネを夫が作ってしまった。見てられなかったのだろうか。

どんな魔法を使ったのか、美味しく仕上がった。夫の手~~は魔法の手~~。

包んだのが私なので、不格好になってしまったが。

015c1fd879c87b6e3633ed8c855f89c3a213f420be_000010162d858dc6e78ab64c558f957c244a8e962167f26_000010153314381f2ed9128834deefc06208361d1159c46_00001

でも、ちょっと待って!私が作りたかったのは、中華屋さんのシュウマイではなくて、お家のシュウマイなんですけど~~!!

・・・と、負け惜しみを言い、次回のチャレンジへと続く。