Daily Archives: 2015年12月27日

雨の宮古島

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

今日は朝から雨になってしまいました。

ゲストさん達は、シーサー作りに、温泉に、ゆっくりとドライブに・・・と様々です。「雨の宮古を楽しみます」と言って出発しました。

釣り人は、宿の前の桟橋の先端で、雨にも負けず釣りを楽しんでいます。

0135ff3c2c46412d83a2e16a44e05ac9f787ed202f

宮古のおばあ「ひでちゃん」は、東京にいる長男に年越しの宮古そばとソーキを送るからスーパーに連れて行け~と指令を出します。

私達が東京にいた時も毎年送ってくれていました。

車でひでちゃんを迎えに行く時、夫が見送りながら言います。

「まぁ~まぁ~(お母さんの意)に、つぐ坊~(ひでちゃんは夫をこう呼ぶ)はケンタッキーが食べたいと言っていたよ~と言え!」

嫁の口からそんな図々しいことが言えるわけがありません。

でも、私なら言えるか・・。

ポークランチョンミートのテラスレストラン「HELL’S  KITCHEN」の夕食は、和食、洋食、中華、イタリアン、島料理・・・と日替わりでお出ししています。

島料理の日の一例。ラフティー、麩チャンプルー、モズクの天ぷら、ゴーヤサラダ、あぶら味噌(ひでちゃんの手造り)です。

017cfb03e5b84bbab8c5acfe2ebbea42be55c0d45c_00001

そして、イカスミ汁。

0175d594762b6bfa79c69a59de1da822ddaf819b63

静佳日記  *******

満月を眺めながらの朝のウオーキング。

 

016761419c9c151d924f9235a5888ac393b3ab4117014aee121707ee88f3651898dea62786280fd2cfba012d57c02c65b4d7b4940599eda2c196e63f6c07b3014c47966b83620755b6604d24314b34605be6966101c5a8da5b58c8b742691de228927f7433723d562201dbd77d66aa4bcdea9be1e6580d24629bc4572ba601767d0b6a5656cd7285004f90ca1d37fad5a5a2de017e99c43bacb76bc6872d7c8788c1d368c32dbfa2

港を回りながら出発。新しく大型船を停める船着き場を造る工事が進み、昼夜問わず稼働している。海沿いを歩くのが楽しい。

可愛いハートの葉っぱがまるでディスプレイの様に木に巻き付いていた。

0131bd9d3761ce4f5171e62299f1e924e603d452a8

宮古の木々は、何故かみんな枝が上へ上へと伸びている。日差しが強いからか、太陽に向かって一生懸命背のびしているように見える。その元気の良さがかわいい。

01915c307005f4818e6ef31ee1d9ca56cbe202b93f

元気筆頭が、ここにもいたぞ「ジャックと豆の木」。

0140426a314d43a0b8a92f2fcab702ca19982b4bc3

こんなに細い体で、台風にも負けないのだから大したもんだ。

そして、見つけた「豆の木」看板。なんとも味のあるお店。コーヒー屋さんかな?姉妹店の「ジャック」を探さなきゃ。

01bffd43b16abd5371e5bf000624c909a2698b1a6f

お土産のお花たち。

01b3fd5ebce0b012df4226f3fa09ed1cf2ed7bd8be0153401245a0b8e6a7ce144fe4e4bb887334e04ce301341ed09304109b078d09f57ea21bfee713ee5626

 

 

013851c12d85c8df52be746951e09e7f3bb2d89683

早朝の暗い中でのウオーキングで偶然出くわしたかわいい雑貨屋さん。

0105dcce14ddee6ff704f139356619995679e30c5c

我慢できずに昼間に訪ねて、宿のコレクションがまた増えてしまった。

0179184cba767dec8290dccba70c20836043289dc801ab20916b8266783f8ef36212422e16a89c577539