Daily Archives: 2015年12月26日

非日常の世界

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

昨日の雨も上がり、本日は快晴とまではいきませんが、何とか所々に「青空」がのぞくようになりました。

ポークランチョンミートの「曇り空レストラン HELL’S  KITCHEN」の朝食も、空の下でセッティング。

01b0440a2c7be39e37ee4981a065cec115d906a37d

01cde914ca0680463b1a61f1f2e241978858b99cd7

目の前の桟橋にたまに入って来る黄色い船。と~~~っても可愛くて、私のお気に入りです。どなたのか知りませんが・・・。

01a778f617326ac257f5812d6bbcec7c6b925c47df

テラスの棚も上段を造り、いよいよ完成です。手造りのいいところは、ちょうどピッタリに作れるところ。既製品ではなかなか思い通りにはなりません。

0184b26181b4bb184f40b8fc6e02e88e29957e14df

我が家のAVステーションにも手を加えました。AVと言ってもアダルトではありません。念のため・・。

配線がむき出しになっているのがどうしても気になっていたAVエリア。(アダルトではありません)そこで、大好きなメイクマン(ホームセンター)の登場です。3日に一度は行くメイクマン。沢山いる従業員さんの顔も大体覚えてしまいました。木材のコーナーで、品切れの段はほぼ私のせいです。

前置きが長くなってしまいましたが、DVDデッキを宙に浮かせ、板で挟んで配線を隠しました。ちょっとしたテーブルにもなります。床が空いているので狭い部屋が少しだけ広く見えます。

01f7889d2349db756ac01d9f3bf8b6d738659c7a3b

棟梁静佳の復活です。

静佳日記 *******

お隣のパイナガマビーチを過ぎ、歩いて15分ほどでトゥリバーのビーチに着く。朝のウオーキングでよく向かう所。ここも好きな場所の一つだ。

せっかちな夫はひたすらまっすぐ進む。

01776b51ba3b63331d44a54cbd9ae433cb2ed685fb0124f7734b07bcba7251fe91fbc366664eec63d546

朝早くから綺麗な海が待っていた。

01f608d338c2c07f91f490f4c0ad1736a4b7bd1d62

どこから見ても綺麗だが、やはりこの長い階段を上った方がいい。

01f4040502a0162cbeba709cb553776c4bb77b12ef

高台からの眺めは最高!!

0160dd56d3425b62c012d5be39474790c1e52751ce014f4fc59836276faf5c43986b97329ed01142f55401faf59e5a2d62cb4152f2958d0d53d81413b0b407

この爽快感を味わうために、東京に住んでいた時は2時間車を走らせなければならなかった。それでも海の色は「青」ではなかったが・・・。

降りる時は迷路のような細い道を通る。ドミノ倒しをやるのにちょうどいい道。いつかやってみたいと、ここを通るたびに思う。

01409d0c372f8a63b25f0eaa129b5c1f3435d1237501165d99d37dd309eaa8b8ef620b8d7021cb050834

お気に入りの「ミルキーウエイ」(勝手に命名)を眺めながら、橋へと戻る。

0187c41e4b701be5c4b22b34af7797ef9f7836ce85

今まで橋の名前に気が付かなかった。「美南海橋」なんて読むのだろう。

01dfac79d6b01e4afdc371fd49b9ab59eec084e104

橋を渡り終わると答えが待っていた。「みなみはし」

012bd650d2371bab9a1d65db0865f1ea43c5255c19

じゃあ、「南」橋だけでもいいんじゃない?とも思ったが、きっと、子供の命名と一緒で、名前にも想いがこもっているんだね!!

朝食は前の日の鍋の残りで「おじや」。外で食べるご飯は、それだけで、毎日がキャンプ気分。013b484ce12fc72edfdd1bf3d7682add5ea2f1c37901ff5e4c8e806064f7f65444c58f80af9d5385b17a

宮古に来て、非日常が、日常になった。