Daily Archives: 2015年12月17日

NOストレス・IN宮古島

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

宮古島には、沢山、ランチが食べられるお店があります。

食堂が主流ですが、素敵なカフェも多いです。

かわいい造りに魅かれ、入ってみました。

0134435b8a34cca283f1ccfcf7dfcfc55fae95c78a

ビーフシチューとピザが美味しかったです。ピザは、懐かしい昭和の味がしました。

この時期は、カフェ巡りも楽しいですね。ゆっくり~~のんびり~~がいい時期です。何もしない時間を楽しみましょう~~!!

先日は、島で人気のとんかつ屋さんにも入ってみました。

011b9dcb194aaf57ee82becf96af66bf43cd446a3d01146e43cffd339f112d083c378ad4027a67b9241c

美味しかったです。しかも安い!!二人で行くなら、ヒレカツ定食とエビフライ定食をひとつずつ注文するのがお勧め。4切れづつあるので、シェアして食べるとミックスフライ定食になります。喧嘩も起きません。

「トンカツ1番」というお店だったので、俺は「トンカツ2番」というお店を出すよ~!と夫が申しておりました。気長に待ちましょう。

静佳日記 ******

船に乗って離島へ行こう。

初めての大神島へと向かった。

船を下りると、早速、素敵な車に出会う。どっから持ってきた?

016716b559801b8d6225dd0a765d6e073d9771eba8

全くイメージが湧いていなかったが、のどかでいい島。少し海でシュノーケルをしてから、一人、階段を上って小道を進む。この島も草花が綺麗。

01afe92e63f359497d4e33732ba9d8e93870c48a08

01b65edc74ac272bf8d9fdadcb9147f671c936aa0d01c08004cb5cb5aa08d0f3622d32dc7cb49f55ee9801451beaedb6c9ea4ed13559a822ffe6b0874f9847013df7692735c33f5fc7d8d8cbce7e23f6af0afcd8016b11b37038bdec9c701c877e923b55bee3d15d1c011c42e94759db28585fa4585ffeaa8ca6ab55830a

どれくらい歩いただろう。人っ子一人出会わずに、頂上の展望台に着いた。

そこで初めて人に会った。でも、観光客。

そこからの眺めは・・・本当に絶景だった。晴れていたらもっとすごかったのだろうな。

0193b21612af6dac6f6b4c9a8a9bd91b1eb85ce2870182a4861a26298c7f42d4798ff7c2c70727c7d070015a749b3326c8cdd4a38f86e550f33add317e6e08

息切れしながら、今度は同じ道を下る。道のすぐ横が畑。

010b11cc3a7657d7c94b2d75c185933701af31b64e

宮古島とはまた違うのどかさを噛みしめながら、もとの海岸に戻ると、まだ夫は釣りをしていた。ミーバイを釣り上げたらしい。

01d1e54d13c42444f89977890f7cc66cfedbacdf5a

船の時間があるので、船着き場まで戻り、1軒しかないであろう食堂に入る。

01712a9d555ff9c3e92444a1e3f97579a57f72bf010109f50436b8e3f3c2575f414c051fb1285c793348

宮古そばとカレーを注文。付け合わせの、全く味のついていないほうれん草のお浸し。それでも美味しく感じるのは、この空気感のせいなのか・・。

01ab6063e34d0b6bbccfef5b55d83600665bd2829c018004285e401e806160be4863196c165ea360e1ba

この感じ・・・なんとなく、八重山の鳩間島に似ている。

外に大きなクーラーボックスが置いてあった。大事そうに重しが載せてあったが、中身が気になる。どんな魚が入っているのだろう。010c260b4e0049370bf21829b2d81b17dcbf634bc2

跳び箱の2段目も置いてあった。何故??

010415c431717986e462c0fa998f226f14be306f8a

船着き場には、モリが無造作に置いてある。

018510b5ae38a5a5da4d33049460d56c402f23780c

ここにもモリが。

019e7942752b7b6d30a60c18baf10eb2236c519365

きっと、この島には泥棒はいないのだろう。それはそうだ。見つかったら、逃げ場はない。

そして、原付バイクでおじさんが前を通った。ヘルメットをかぶっていない。

またまた別のおじさんがバイクで通る。やはりヘルメットはかぶっていない。

「この島は、ノーヘルでいいんだ・・・」夫が言った。

滞在時間は2時間だったけど、かなりのんびりできたような気がする。

帰りの船で「なんだか旅行気分でいいね」と夫が言い、同じことを考えていた私は「また来ようね」と応えた。

島を振り返ると、自分の登った頂上の高さに驚く。0136b0de85d15ce45ffee6f88d43c26f7fab776ca6

何もないけど、何かがある。やはりこの島もそうだった。

人にはゆっくりする時間が必要だ。

宮古に居るとストレスを感じない。何故だろう?

ある朝、夫が言った。

「ふと、思ったんだけど、ストレスを感じないよね」

そういえば、東京にいた頃、十二指腸潰瘍やら膵炎で常に胃が痛くなっていた彼は、宮古に帰ってきて全く胃が痛くならない。

「朝ご飯を食べていてもストレスがない。俺が作っているからかな?」

それを聞いて、息子が笑いながら言った。「母さんが作った繋がっている大根の千切りに頭にこなくて済むからね・・」

ストレスの原因は私だった。

01a3652bf7a2e62332e5cde99421fdb1b08a28e3a7