Daily Archives: 2015年12月12日

宮古島探険隊。今回のお供は・・?

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

昨日の虹は本当に綺麗でした。端から端まで、くっきりと半円全部を見たのは生まれて初めて。お部屋にいるゲストさんを急いで呼びに行きました。

01ca29b9e265ddd2a2a5b0948691b0d94cd5baff7f

ちょうど、虹の真ん中にポークランチョンミートの建物がすっぽり入り、なんだか嬉しかったです。いいことがありそうな予感。

01ea7ce418fb7a8edaca644a6a762debcf60eda042

義姉から「虹が出ているよ~」と電話をもらい、写真を撮っていると、お隣さんんもそのまたお隣さんも、通りすがりのご近所さんも、漁師さんも、配達に来た郵便屋さんまで、み~~~~んな空を指さし、「きれいな虹が出ているね~」

心は一つです。

その後の夕日も綺麗でした。

013535a421d11026484cc90b29c1aa42acf00768b6

少し前に、できたばかりのお好み焼き屋さんに行ってきました。「宮古牛の切れ端で作ったもやし炒めが美味しいよ」と聞いたもんで・・。

017ff216b03ce33733d59af43cfc9f9015715f69400135a52aa0e07426a25f95938b55fe5f94782ff7090199af495152300325fd62e2895abed41e964a6d26

昼間からビールを頂き、最高のランチタイムでした。

0175864c3625d5068d7434b401f614333a31869f0d

関西風のお好み焼きみたいです。関西の方が多い宮古では、喜ばれるでしょうね。

静佳日記 ******

宮古島探険隊。今回は宮古のおばあ「ひでちゃん」を臨時入隊させての出動。

何もないと思っていた宝島へ、何かを見つけに、冒険の旅に出る。

橋を渡る前に、まっちゃ屋(商店)へ寄るのは定番。またまた解説不能のお菓子を発見。「もかり」とは何ぞや?

017991ac0753c30a71db98e044c1e1eafbbf0e6aea

ひでちゃんは、「お刺身が安い~~~」と言って次々に手に取り、買おうとしている。この暑い日に、「帰りに買えば?」と諭して納得させる。が、帰りに寄るのを忘れてしまうとは、この時点ではまだ誰も思っていなかった。

晴れた日の橋からの眺めは、それに見合う言葉が見つからない。

013d81429e4b69cc89cf36b5e94fd2a371487f3722

草むらをかき分けて秘密のビーチを転々とし、私達は貝殻やシーグラスを拾い、ひでちゃんは食べられる草を摘む。途中、大きな葉っぱを手に取り、「昔はこの葉っぱでお尻をふいたよ~。でも、ご飯の時はお皿にもしたさ~」と、余計な情報をくれた。

0122d503d8bd8c651d472d3866d213dce948ca3ccb - コピー01e5d46889f4cc8b9f33e03f2819a0c7b23519328e010f5a38dea5f2f3b9556c71b901c0612159314520_00001 - コピー

010cc6b225a5789bcbb771266d0456558ec84937e4 - コピー011f860983bb2f7540a06c1cfe281ef82a8f8781df

小さな看板を頼りに、湿原にも行ってみる。展望台には、住む鳥の写真が沢山置いてあり、その中の数羽は探すことができた。

016aad0e64ec105e2e3aad8275e58f07dee85f67c401175cd6bf0728cafe2102be9eed9d6cc96f602ab6

牛の頭のような木を通り過ぎ、「自然体験フィールド」と書かれた面白そうな場所を見つけたが、稼働していない様だ。もったいない。

01235966152d456a8f90e81a7cf358f6afa07fca64_0000101666d7643e891e5142c54f85d36ec6429c5a955ca

道中、車のCDから流れる「だめよ~だめだめ」の歌詞を連呼するひでちゃん。よほど好きらしい。この連呼を止めるため、レストランへと入ることにした。

入ってみて驚いた。なんて素敵な場所だろう。

オーナーさんと仲良くなり、点在するヴィラを案内してもらう。どこも夢のような世界。

ここは何国ですか?

なかでも、いくつかあるプールは、一日中浸かっていたいと思うほど魅力的だった。

0142f08fd0fc67920d9024ae658f2ca3fcb85fd5e401b3b215c84ef0253811c2709cab818e4630bae2f2014c59ea407c17fe9c0ace17b48aeefa4d60a1c54c0115cee763629766eca4c82dcfc6918654cff1065e - コピー0141476bfbfa40853ac18b98450b9f1846c788803601a9abc6050f3a1876a2d628f84a9cbe628144c14b

ランチのパスタとピザも美味しかったが、ひでちゃんはいつもの通り「高級なお店の味は私には合わないよ~」と言って、自分が注文したトマトソースのオムライスの良さがわからなかったようだ。「もう、どこへも連れて来ないからな!!」といつもの通り夫は言い、お構いなしのひでちゃんは、後日、自分で作ったケチャップ味のオムライスを自画自賛して、私に食べさせた。