Daily Archives: 2015年12月1日

毎日楽しい宮古島。

こんにちは。宮古島の宿  ポークランチョンミートです。

朝、テラスでぼ~~~~っと桟橋を見ていたら、手に大きな魚をぶら下げたおじさんがっ!!!!!

01029aab9618fe2f23855d4b601c56f26c42e3f3d5

宿まで来て、見せてくれました。大きなカツオ。

「そこに打ち上げられていたから採って来たよ~」とのこと。

おじさんが立ち去って息子が一言。「そんな、落ちていた魚、食べられるの?」夫も一言。「お前は食べられないけど、おじさんは食べられるのさ」

でも、後から来た人に聞いたら、「まだ、生きていたらしいよ」とのことです。

良かった~~~。おじさん、お腹壊さなくて・・・。

こちらは、きちんと漁で採って来た魚で作った海鮮丼です。

018f4fa2fd705080caf065707ef5b8a88c5c16f9b3

これは、エビが大好きな息子用に作った「やり過ぎ丼」。

01c0c09475232ae8b8d5e8ae7c82d77dcaa57d3cc0

夕食に島魚の海鮮丼を召し上がりたい方は、事前にご予約下さい。

今朝の朝焼けです。一瞬でしたが、素晴らしく綺麗なオーロラ(?)が見えました。一眼レフを部屋に置いてきてしまったゲストさん。残念でしたね。

01197f27a7661d35d9c2ed499660bd41efeb7226df

静佳日記 *******

普段運動を全くしない家庭科系の夫。体育会系の私がウオーキングに誘い、一発で筋肉痛になってしまった。

腰を手で押さえ、足をひきずって歩く彼を連日連れ出し、迎え酒ならぬ迎え歩き。

暗い朝は、街灯の少ない宮古では手探り歩きとなる。それはそれで、いつもと違う景色が楽しめていい。お月様と、まだピカピカと輝いているお星様を見上げながら高台へ向かうと、遠くにイルミネーションが浮かび出す。

01af5ea852bca40c2aa11b7dc060a331fd8a0c612b01339721b6be59dce5384d34904785f584f3742e72

街の灯りが とても綺麗ね 宮古島~~~~~

つい、口ずさんでしまい、夫に睨まれた。

明るくなり始めた空に長~~~~~~~い飛行機雲。

01ca6c1eebad83ab318dbda04e3f929bccc46151a5

大好物の木々のシルエット。本当にかわいい。

01bf5cc42aa636b8d729de95678abe941d020941b6

宮古レコードセンターなるものを発見。

014d1053ef4d2d9ccd9890b36d258f13a0937ac7e4016eedd261120759c43c55ec3c8038c4b90a2f71f2

なんとも歴史的な看板。レコードに、CDに、MD・・・・・最後はテープ!!!!

電話の局番はいまだに一桁。時代を感じる貴重な看板は宮古では多く見受けられる。これがまた、楽しい。

〇〇センターという店名も多い。先日行った「張替屋さん」は、看板に「センター張替所」と書いてあった。センターの順番が逆じゃない???

・・宮古の人は細かいことを気にしない。

初めて訪れたそのお店に「こんにちは~~」と入っていくと、まだお客さんかどうかもわからないのに、いきなり「みかんが沢山あるから、食べれ~~」と言って差し出された。

・・宮古の人はもてなし上手。

話をウオーキングへ戻そう。明るくなった頃に公園に到着。残念ながらここからの朝焼けには間に合わず。随分大きなつくしんぼうと思ったら、サボテンだった。何故に1本だけ?

013556cded7e4032bf735f8c0c6c18ca34045414e3

シーサーが朝日に向かって吠えているように見えた。これを作った設計士さんは、これも計算づくだったのだろうか。とてもきれい。

01ba4fb62129df3e9a66b53558f499b627d0a95545

生まれて初めて見る道路標識。「シルバーゾーン」。確かに公園にはお年寄りが多く集まる。お年寄りを大切にする宮古らしい標識だ。標識が傾いているのは、ちょっとしたギャグなのか・・。

01068761e5ba9c199fcff5bfc2090a753bdca562cd

お土産にはミニミニアサガオを持って帰る。

0162d33ce8501a94a0a3ae38cbb0ad9ede81ac566b

相変わらず、宮古島は朝から楽しかった。