台風さん、さようなら。

こんにちは。宮古島の宿 P L Mです。

女性2人旅のゲストさん。

お泊りのゲストさんと一緒に、急遽、数年ぶりというダイビングとシュノーケリングに繰り出し、池間の海を満喫されました。

ポークランチョンミートは1泊だけでしたが、その後も宮古島を楽しまれたでしょうか。

01e85a44c0287d9dd903eab365a1a9eee219ecbc9a

今朝の宿からの眺め。夜のうちに雨が降りつくし、今朝も青空が見え始めています。ダイビングのボンベが沢山並んでいますね。今日もダイバーさん達は宮古ブルーの海へ出発です!!

0127cf74b91eda84a0ca67a92c73943d3c36a1976c01344637ee9418d9dca42a5e849d3214eaeb37a37101d8cbac9c5879d56411b7523f0d0f8c45713ba529

静佳日記

台風24号が発生し、長いことフィリピンに停滞していたため、旅行者のキャンセルが相次いだ。

夫いわく、「こんなのそよ風じゃん!!台風って呼べるのか!!」という小さな台風は、夫の予想通りに温帯低気圧に変わり、宮古島は穏やかな晴れ間に恵まれた。いつも通り、島の天気予報は当たらない。当たらないので、私はあまり天気予報を気にしない。その日の天気は、その日の朝、空を見上げて判断する。

01de29f2ab92a6913c9ae083fb7220ebad7728b229_00001

とにかくその結果、この数日間、宮古島探検隊(隊長は私、強制的隊員は夫ひとり)はいい仕事をこなしている。

昨日は、朝食の時間に晴れ間が広がり、ゲストさん達の笑顔も広がった。

皆さんを見送った後、早速、私達も来間島へと繰り出す。

少し、暗い雲が残っているが、橋からの宮古ブルーは素晴らしく綺麗だった。

019837a8eb6b3bf428a8fdef9178b7adbdc450ba08

知り合いのカフェで昼食をとり、ビーチを目指す。

途中、のどかな畑の風景で癒される。鳥を発見。01c134e2e06b99772b557a01a303477fe40139de24_00001

2か所ビーチを巡ったが、波が立っていたので、シュノーケルは中止。

サンゴを拾う。01c3ee61abe3936fb948872e31f2097e18c20e2cf8

3か所あるうちの一つの展望台に登り、あまりの絶景に叫ばずにはいられない。

01be809d17d0689239f2a511f40b38c0c981810bc4_0000101aff604f085ef3e12bed182ca41924f181dd1ef0a_00001

来間島の憲法が掲げられていた。

01b3503acf5a8dcd04154f081400ad00c5c0f3d13c_00001

もう一つの展望台。こじんまりとしていて、可愛い。

01942fe250014c1d08f30748ab06cfdfa7c6c7e955_000010126703ef07589a69e9a7a44eafb65f392a838db71_00001

その後、ミニチュア西表のジャングルを進む。宮古島じゃないみたい。

019299763577f2ee5674f8aea1213090d16682d0be_00001

突き当りの入り江で潜ってみるが、さほどお魚はいなかった。

01b6bb934e13d1a92a1a90d0b9860d77772e7d3e07_00001

最終目的地の漁港へ向かう。ここで、ようやく強制隊員の夫は楽しみの「釣り」にありつける。

その間、隣の砂浜でシュノーケルをしていると、魚達の群れに遭遇し、仲間に入れてもらってしばし遊泳。時を忘れる。ついでに、自分が人間であることも忘れる。

浮いているだけでも十分な、クリアな海は、今、自分がどこにいるのかさえも忘れてしまう。心が豊かになる瞬間。

01f0b478eaa07b51823b93a9f63a8d61d00b76ff34_0000101dc6dbf9cefe2545662b772e1baabf4c233cd3327_00001

01c9ce082b222445721a2ffbf92eadfef50c2f643501be53626f42ab8e1ea96ed14e24dbb82ad8863386

随分前に手に入れた水空カメラの映像は、撮るばかりで、パソコンへの飛ばし方をいまだに勉強せず、お披露目不能。まあ、ボチボチいきましょか~~~。

一通り、その周りも探検してみた。ボロボロのショップの建物が、逆に味があっていい感じ。小さな島の風情を感じる。なんでもキッチリしていない方が、人生は楽しい。それは、宮古のどこに行っても感じること。もともと大雑把な私は、この島は心地よい。

01b366686c208686c54707c5beb949a262b82a1585010edd5c89bbe09dfa70d3dc886bf95a7570dbc8ed_00001

可愛い天然のベンチ。隣のビーチへも遠征してみた。

0136392e05b5fecb6614851bca03757c850d021d63_000010182c96a0b3510300e74668632064a437b3882cb6f_00001

グラスボートも出ている。次回は、そこのポイントを潜ってみたい。

01ed4bb5584c8b1b768f5eda9b40550a00b827861f_00001

好奇心旺盛な私は、「パニパニねぇねぇ」(パニパニ⇒元気な、の方言)と名付けられ、今ではもう誰もさほど驚かなくなった。最近は、「モリを持ってタコを取って来たらいいさ~!!」と会う人会う人に言われるほどだ。

さあ、今日も宮古ブルーの海が私を誘っている。

何をして遊ぼうか・・・。

クジラの様に高く水しぶきをあげて泳いでいる人を眺めながら(どんな泳ぎ方なんだ!!!)、今日も1日がスタートする。

01b186bdf71af76119d88035cf29e82183e84d8ff4