Daily Archives: 2015年10月12日

宮古島を遊び尽くせ!!!!!

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

沖縄本島に移住計画中のゲストさん。宮古島は初めてだそうですが、この旅が運命を変えることでしょう。きっと、移住先は宮古島に変更~~~!!???だといいな・・・。楽しい夜をありがとうございました。

01ffc288ad1874e5a7b46760b86952d3e3b0bb218f

ひと月ほど前にお泊りの北海道のゲストさんから贈り物が届きました。

北海道の海の幸。

01ed734b3958dc9231f649ed47e22bf234b2ea80ad

大急ぎで日本酒を買いに行きました。

大大大好きなウニ&いくらで、宮古島に居ることを忘れてしまいそうです。

01f3f412e35bf916dbe4bcbd3faf35cac8b731d1d6

ホッケは今までに食べたことのないほど美味しかった!!

0160b68930d146e28e6ef2d629b7457c632ddc8528

そこで、ポークランチョンミートの「へルズキッチン」では、島の友達に声をかけ、急遽、ランチ営業を開始。

016499f48fcc58d8ea9343c0ba5a99c8d70342a2d7

メニューは・・・かいせ~~~~ん、ドン!じゃんけんぽん!!

01972b43dc92a524aac60a0cdad378acaa1d70aa26

だけかと思いきや、日本そばの揚げなすのせ付。

015290d901a768e20e37dcdd62c4cf56e8d12ca02d

 

海と空を眺めながらのテラスでのランチは格別でした。

ご馳走様でした~~~!!

ランチ営業はその日に始まり、その日に終了。1日だけの開店です。

次回の営業は、シェフの気まぐれ日。

宮古新聞にて発表します。

なんて、うそ。

静佳日記

ある日の朝。

朝ご飯をモリモリと食べ、

01bf4f9b1f8d116808f123a3aa6b8c75438c821e0f

いざ、宿の掃除!!と、そこで初めて気が付いた。

本日、チェックインのゲストさんがいない!!(気が付くのが遅すぎ・・)

少しの隙も逃さない私は、すぐにプチ旅を思いつく。お泊りのゲストさんに声をかけておいて、猛スピードで掃除を済ませ、出発進行~~~!!

池間島に行くのは久し振り。

提携先のダイビングショップさんに教わったポイントへ向かう。

途中の狩俣マッチャ―ズ(商店)で、義姉が作っているお弁当を購入。

01fa141e2389581185a4f2fdbab5853adb4771e154

池間大橋から眺める宮古ブルーはいつ見ても最最最最高!!

017e40133940494168e8cd0ca08fb500bf97753233

早速、シュノーケル開始。海の中はあり得ないワールドが広がっていた。

014ff14dd75fb8878d9a789b78cfe15aa00065b16e

「やられた~~~~~!!」訳の分からない言葉しか出てこない。もう、夢中で泳ぎまわる。途中、カメラを車に忘れたことに気が付き、釣りをしている夫のところへ鍵を取りに行くと、タマンが釣れていた。

01467d20fd8a9574d46de4bd074a0af3211f1cbedc01fa3cbcb63e6a44b1f64cc9403bf52e477d2c570d

釣り餌が無くなったところで、池間島を離れる。

「お次はどこ?」

付き合わされている運転手の夫が聞いた。

「砂山に久し振りに行ってみる?」私の言い方は質問系だが、夫には命令にしか聞こえない。「司令官の仰せの通りに・・」

砂山ビーチも何年振りだろう。少し前に、ジェットで海からは眺めたが・・。

010d4ee26ded68a1f0ca243ebdde2252e5f5683b7e

01ee2c4bbc039d7ae6ed29dcc7f5d333b17876bdae

0153eafdd5d94020490b1e01a9532f8e318afbb64a

砂山の砂はサラサラで気持ちがいい。裸足で歩くのがいいかも・・。そう思ったらサンダルを脱ぎ捨てている人がいた。

0164186ad5f53f1051e429f58e264f813240d127a3

どれぐらい細かな砂かというと、サンダルの裏の刻印の跡がつくくらい。誰かのクロックスの跡がハッキリと!!

010f44254db1b9b9ebe702fd8f9d6a07f4aadd54d3

帰りに夫の先輩の宮古みそ屋さんに立ち寄った。

0172e5cc5fa63cbcbde2d5e9650719a592d9a3b56b

何十年振りに会った先輩の第一声は「ツグ、太っていたのになんでそんなに痩せているか~」

やっぱり、子どもの頃から太っていたんだな・・。

海から拾ってきたお土産は、2本の流木と、両手いっぱいの花びらと、裕次郎サングラス。

010c9b259c5d62e4cdd93e020a4695e253cb74b0b70119d6d0932125840803b3ca26d0db701627d12ec801e920260aaa15541b925ca7ed048326c7febc2381

012b6ced68690240483836a80678464de5fc8208c601053724f76fe52560ffd99fb3ecb0b918fbc303ce

家から2~30分でこんな素敵な遊びができるなんて・・・宮古島よ、ありがとう!!