Daily Archives: 2015年9月15日

朝のプチ旅行~~。

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

社会人1年生の女の子三人組。初めての社会に、「ストレスが溜まりまくっています~~」と言って、発散しに宮古へ来ました。

宿の夕食を「おいし~~~~い!!」と言って食べてくれていたので、「美味しいを顔で表現して!!」とリクエスト。

美味しい顔ってどんな顔?こんな顔!!!

017c8eda4098aaf733990f16920e5dbbde10fb0644

食後は、彼女たちからのリクエストで、プロジェクターでの映画会。

01b26f669083819719358ce0426127cd6e3346de10

017c13908777635a2d0e8be20609f042dbcd09c700

昼間は、SUP初体験に、シュノーケルにと、沢山海を満喫していました。

最後の朝は「帰りたくな~~~い!!!」を連発し、「宮古に移住を目標にお仕事頑張ります!!」・・・・・かなりポジティブになっていました。

また、宮古で会いましょう~~!!ね

0150a26f73fe85b8ff602965271c76bf5b450fb18e

私の「美味しい顔」の素・・・我が家のごはんです。

01562e54e2aa8d88ec6c4c2e3f42b3957694c472ae

暑い昼間に熱いスンドブ。

01e7ea89104b5cb4422a674e2036f108d0cdd7ec49

天ざるはキンキンに冷やして・・・。

静佳日記

お酒を飲まずに早めに眠りについたある日の翌朝。

驚くほど早く目覚めた私は、時計を見た瞬間にある計画が頭をよぎる。

「そうだ!京都に行こう!」

ではなく、

「そうだ!朝日を見に行こう!!」

東平安名崎までは車で3~40分。時計の針は午前3時を指していた。

思い立ったら、即実行しないと気が済まない私は、朝の仕事をパパッと終わらせ、支度をして夫を起こす。時刻は午前5時。

寝起きの夫は、私の性格を熟知しているのですぐに状況を飲み込む。

「一人で行けよ~~」と言いながらも、着替えをする夫。

さっさと車に乗り込み、出発!!進行~~~~~!!

途中のコンビニでコーヒーを買って、ちょっとした早朝ドライブ。キャンプに行くようでワクワクする。

子どもの頃、お正月に「初日の出」を見るため自転車で向かった東平安名崎は、地の果てほど遠く感じたもんだ・・・道すがら、夫が話してくれた。

東平安名崎に着くと、意外にも沢山の人々。

もう辺りは明るくなっていたので、急いで灯台を目指す。

01aa2063b8ef3546bc4d4246e7e2bfbaa0906d1455

岬の先端に行くと、東シナ海と太平洋が両方同時に見える。

東シナ海の側は「ビッグウエンズディー」だった。高く大きな波が立ち、迫力満点。驚いたのは、波の部分がすこぶる綺麗な「クリスタルブルー」だったこと。こんなに透明で綺麗な色の波を初めて見た。

01316a030f86aad27259a451a5553ccc73edcb12c2

01ceaf041efc1f90dd7b242a9629d1261c14c1ac4f

写真で再現できないのが残念だ。

太平洋側の崖っぷちは、荒々しく潮が舞い上がり、東宝映画の初めのタイトルの波しぶきが目の前で砕けて散った。

013d32e642df0bb7c38fb61725cc37e1bc02d530ac

残念ながら、雲が厚く、水平線からの日の出は見られなかったが、空の美しさと、海の様々な顔、遮るもののない高台の爽快感は、「来て良かった」と思うには十分すぎる価値のあるものだった。

0108d10a15da66f5789c45faacd18de89acd107136

016cc4e8efc2e07195e1f88f10d2dfb0c74d5579ad

0199054761eac5b9720f7a3d221891430a3f78a4bf

018a266a1f3fc44372e43e653f31548a5ca99faa84

0128060483722f9b08f641b116e8987264f2637679

0196e730e6512532fa18739d749c0ab872a335ed44

帰り道、以前見つけた「〇〇邸はこちら」の看板が、変わっていた。

「自転車に愛鍵を」・・・無難と言えば無難で、何だか変なダジャレの看板は、以前の看板の面白さが無くなり、ちょっとがっかり・・・。

「早起きすると朝ご飯が美味しいね」

01b79897a38d969547cc77c7f773129702b2151dc3

そう言いながら朝食をとり、頭の中では、「今晩飲んだら、ひょっとして24時間起きていることになるな・・」という恐ろしい計算が始まっていた。