Daily Archives: 2015年9月6日

料理天国。

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

一人旅のゲストさん。

遅い夏休みを満喫されていました。

お食事は宿ごはん。持参したスパークリングワインと夕日をプラスして、ゆっくりと召し上がっていられました。素敵な時間です。

016f6d956d34c7833b3a3dc90798a570684300c307

0188fd534f906a6a52f33205277b65765c735ff9e4

019f6554f6d2eafc566ae9e4a35a332fb326794ee1

018be1c93278b1e10725d544d755a1a5c3cc12003d

ご一緒したアフターディナーのお喋りタイム。とっても楽しかったです。

また、お会いできる日を楽しみに・・・。

下の写真は、他のゲストさんが買ってきた島のフルーツ。冷蔵庫で冷やす時間も惜しんで、静佳キッチンで早速盛り付け、テラスで召し上がっていられました。

01d313943f694b731087ee98c38df55a324f61b8a2

素敵なカフェタイムですね。

こちらは、宿の朝ごはん。

0109ea8d83f15f7a401485d77896faea5fe28fe2a7

01c7de0adb55624dafd05fff8ebb6d9b8789d18d71

 

二日酔いの方も、そうでない方も、海を眺めながらの贅沢な時間です。

011ea560db40a8cfefc791648cad4d8d6d4394593a

01beb46b12ad6730337a7f7fcc84fac80884a698eb

そうそう、最近、可愛い食器をまたまた見付けちゃいました。

0146805183e2e54b813b0aed065ff55e796a0fc0ed

静佳キッチンの食器棚が渋滞です。

01c7b4e3dded46e605a46e9f899410b0fff3af9e33

レトロな、飴玉みたいな飾りのついたティースプーンはマイブームです。

01ce8ac121adc60b4150a850659415a4f9086b5879_00001

キッチンを楽しくしてくれる小物たちは、女の子(?)にとって、永遠のアイドルですね。

静佳日記

夫に厨房を占領されてから、大好きな料理ができない。

ある日、「朝食の煮物とサラダを作っておいて」

そう、夫に頼まれ、「がってん!承知!!」とやる気満々になる私。

夫が買い出しに出ている隙に、厨房を占領。

頼まれてもいないお昼ご飯にまで手を出した。考えてみれば、主婦の特権はご飯のメニューを自分で考えられること。久しくそれをやっていなかったことを思い出す。

私はグラタンが食べたかったのよ~~~~~~!!

そう一人叫びながら、コツコツ・・・コツ、トントン・・・トン。

出来ました!!グラタン三兄弟。真ん中の大盛りはいつまでも育ち盛りの息子の分。

01e41fc7ffc6232f3835f22bccf31f57327b5f90de

楽しいクッキングタイムが終った頃にちょうど夫が帰宅。

義姉に貰ったモーニングセットと共に頂く。

015a16b51aa605a3117552612922329a021f464ec1

いや~~~~。料理って本当にいいもんですね~~~。

亡き水野晴郎さんの言葉を拝借。(ちょっとちがう?)

依頼を受けた煮物もサラダもバッチリ任務完了。

01f85fd1f3afbc776b2702960e50463f0fcc2d606a

サラダは名付けて、「オーシャンズ イレブン」。あとは直前にマヨネーズであえれば出来上がり!!

01ba54c6e6523432e9c62822349a6a0749bc0730cb

翌日、更に依頼を受けた「じゅ~し~」は、私の得意料理。ちょっとだけ自信がある。

01591d46ea81f5903565d5d9fd955c91de8492da38

更に調子に乗って作った「しゅうまい」は、柔らかすぎて、崩れてしまった。

0133dde6e6f08a485ee2716177c436d5b543d47f10

「でも、これはこれで、柔らかくて美味しいよ!!しゅうまいの固定観念にとらわれなくてもいいんじゃない?」

料理に厳しい夫がいつになく甘い評価。

喧嘩の後って、優しくなるものなのね~~~~~!