Daily Archives: 2015年8月11日

サンクチュアリでレッツクッキング~~~!!

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

小さい時に宮古の伊良部島に住んでいたというゲストさん。お父様が下地空港で管制官をしてらしたそうです。

今回は20年ぶりくらいに訪れる宮古島。交流している知人もなく、あまり記憶もないそうです。

通っていた幼稚園を見つけ、「見学してもいいですか?」と職員の方に尋ねると・・・なんと、その先生は彼女の幼稚園時代の親友だったそうです!!

お互い顔が変わっているはずなのに、会った瞬間にわかったそうです。

なんともミラクルな素敵なお話ですね。

「お蔭で、また、宮古に来る口実ができました。また、帰ってきますね」

彼女のキラキラした笑顔が印象的でした。

01e097199637527dcf072917ce9ee04f0a1cb20c66

宮古島ではミラクルがよく起こります。

静佳日記

「静佳キッチン」は私のある意味「夢」だった。

0148f434fec571ae4f5e9e8e0716caf413d1b5b9cc

01e4ba8f89129416eac3917de0e9488697a0a4bc62

 

窓すらないマンションのキッチンしか知らない私にとって、開放的で、海が見えて、広くって、しかも、キャンプをしているようなアウトドアなキッチンは、絶対的なサンクチュアリ。

そして、この「夢」を手に入れた私は、実はまだ数回しか料理を作っていない。やりたくないのではなく、時間がないから。

今は、もっぱらキッチンの掃除の時間を楽しんでいる。ここの掃除はよく手が止まる。やたらと海を眺めてしまうから・・・。

まあ、冬になって落ち着いてからゆっくり始めよう・・楽しみはできるだけとっておいた方がいい。

そんな中、先日「静佳キッチン」で、お昼ご飯にオムライスを作った。

01a7acf0ac8888c1777af5b4ff412be33ecdc1d7a4

「最高の場所」で「最高の料理」・・・とは言えないが、料理番組の主人公になった気分でテンションが上がる。鼻歌交じりで、「モコみっちゃん、来てくれないかな~」な~~んて、オリーブオイルを高いところから回し入れながら想像する。

01f09494f368e34802bc57e9dd79f1524bfe70604d

食い意地が張っているため、写真を撮るのを忘れたので、我が家の「外ごはん」をちょっと紹介。外ごはんとは、テラスの外で食べるご飯のこと。うちの外食は自炊です。

まずは大好き麺類。

0139930d28ffe99bbbdf3c45975bfa38c99d76c1cf - コピー

 

010c74547c4285698743aa5842c997dce584488fd2

01edfb301331d3e78b5c5be01b0b95a2779bd9b971

019dfb6ca132c9e63425774f9554c4ac0a3e42507c

何故か、カレーに干物が載っている??

0177d205467fdd21f389389c10cf814124cc9b8648

定番宮古そばと、夫のオリジナル「ソーキ汁そば」はバカうまだった。

017b15d63b1711780b41c73f954c9a3543204e6521

 

0187a926de942bb41882d9322b0abbffb5b01a6340

島のお友達が来た時の「つ  ま  み」。

0146eec3939c4199674f457c9d4b5647abcf79d8dc

01159e8ecc8ab7b4a94aa19974fc3f99d2898cfe1a

0167d24e142ed77245773f9dda5775b20271b3398d

新作の試作品。

017f3b8ebe378ccefc92de5b7197292ccea7c6aa76

朝ご飯はいつもモリモリ食べる。

01577f28f18741fbe1451f18b6317797d3e332e718 - コピー

 

016b53b8dbf759aab8e2875a7995408acb0bd7c8d5

016eb50d6e8ec5a77b3991145732fdda35e25fe812

01b3a43cc82e5590976dfc13becfdade8aa83963d8 - コピー - コピー

014bb3a1bfaabaaad18e1b7e2880b044dfd86518d4

0132a2752586e4064105670f03f417a634c94786c4

朝ご飯はモリモリ!!と言っても、これはやりすぎ!!サンドイッチの花が咲いていた。

012ab9b20cf9b3f5bb4e9009bc5fab13fcf661c44a

「一人で食べる量じゃない!!」

と言いながら半分まで進むと、夫が言った。

「昨日の夜、もしかして、寝る前に冷凍のピザを食べた?」

空の冷凍食品の箱が出ていたらしい。

そう言われると・・・酔っ払って焼いたような・・・

あっっっっ!!!!

「トースターに入れっぱなしかも!!!??」

ということで、朝から大爆笑の渦を呼んだ黒焦げちゃん。

0184cc82529cd40ea27b8c8753f7abf74e40a00448

 

 

食べなくて良かった~~~!!